Mankut in Thai

2017年2月からタイのチャンタブリーの中高校で日本語教師を始めたMankutの日々の記録

同僚夫妻とごはん♪

昨日同僚夫婦にディナーに連れて行ってもらいました。 二人は高校時代からのお付き合いで数年前に結婚、 彼は地元でカフェのオーナー、彼女はチャンタブリーで先生をしています。 真面目な彼女とHipsterスタイルが好き!というおしゃれで長髪、入れ墨の旦那…

マウンテンバイクがほしい

週末です。 学校の敷地内に住んでいます。 学校はチャンタブリーの市中心にあり、 タクシン公園やバスステーション、市場やオールドストリート、レムナムも歩いて10分くらいのところにあって生活に困ることはありません。 昼過ぎるとアッつくなってしまうの…

ルームメイトとのお別れ

ここ、チャンタブリーでは学校敷地内にある一軒家で 中国人ボランティアとルームシェアしていました。 彼女にはここにきてから1か月、いろいろとお世話になりました。 市場に連れて行ってくれたり、ごはんを作ってくれたり。 中国人の友達を紹介してくれたり…

ローレン(冗談)好きなタイ人

先生!一人で歩いて帰りたいですか? 先生はげ~(年寄)ですから! 一緒にいきませんよ?私たちだけで行きます。 服かわいいですね!服だけ・・・www 先生に話しかけてません、〇〇先生に話してます などなど、もー毎日毎日こんな調子でからかわれている…

ピットターム♥

先日の7日は成績の提出締め切り。 わ~い、Pit termだ~(タイ語で学期終了)と 事務室には和やかな空気が漂っています。 成績評価も終了し、学生も来なくなると 先生たちも思い思いに時間を過ごしてもよい(?)らしく 今日は、昨日壊れた携帯を買いにいくの…

友達がきた!

先週金曜日、友達がチャンタブリーに遊びにきてくれました~! 朋友遠方より来るまた楽しからずや♥ こちらにきて、約2か月。バンコクから4時間もかかるチャンタブリーに 1泊2日で会いにきてくれるなんて・・感激です。 友人が6時半くらいに到着し、バスステー…

本日前期最終日♥

前期の最終日となる今日。事務室の先生方も朝から出払ってあまり姿をみません。 日本だとみんなのスケジュール(いつ、どこで試験監督があるか)などは 情報共有するけど、私が来たばかりだからか、こちらのスタイルなのか だれがどこにいるかはさっぱりわか…

特別授業

タイの中高校はとにかくイベントが多いそうです。 文化祭、運動会、スピーチコンテスト、イングリッシュキャンプ、日本祭などなど イベントがあるたびに授業がつぶれると嘆く先輩方もちらほら。 われら、外国語の分野では、頻繁に行われる種々コンテストに学…

仕事がいきなり降ってくるタイ

こちら、チャンタブリーの中高校では日本語先生3人とお仕事をしています。 うち、2人の女の先生の姿が朝から見えません。 なぜかはわからない(笑)ので、一人で来学期に向けて作業をしていました。 男の先生曰く、明日から5日までこの学校で周辺校の外国語…

ブログ始めました♥

タイのチャンタブリーで日本語教師をしています! といっても、今月10日に来たばかり。 それに日本語教師経験なしの新米先生です。 タイのそれも中等教育機関で働けるなんてめったにないこと。 毎日新しい発見があるのでこれを記録しないのはもったいないと …