Mankut in Thai

2017年2月からタイのチャンタブリーの中高校で日本語教師を始めたMankutの日々の記録

仕事がいきなり降ってくるタイ

こちら、チャンタブリーの中高校では日本語先生3人とお仕事をしています。

うち、2人の女の先生の姿が朝から見えません。

なぜかはわからない(笑)ので、一人で来学期に向けて作業をしていました。

 

男の先生曰く、明日から5日までこの学校で周辺校の外国語学科の先生が参加するスポーツ大会が開かれるそうです。

そしてその仕事の分担が2日前の会議で知らされたばかり。

これからまた会議にでて詳細を聞くそうです。

 

タイはいつも、こうらしく仕事が急に降ってくるらしいのです。

 

ああ、試験の採点もあるのに・・・と頭を抱える先生。

 

私がお手伝いできればいくらでもしてあげたいんだけど。

残念ながらタイ語もろくにできない今はただ励ますことしかできません。

もう一人の先生も私が来てから、ほぼ休みなく(週末も)働いています。

学校のMC(司会)担当なので、土日はいろんな活動に呼ばれるのだそう。

 

今月2回しか授業してないよ(涙)と先生。

 

心なしか、顔もげっそりしてきました。

 

仕事ってきちんとやる人に振ってくるからね・・・

 

真面目で頑張り屋さんなので認められているのだと思いますが

 

ちょっと、働かせすぎですよね・・・

 

私も今後どうなるのかしら?と気になりますが

 

いまはできることをこつこつするのみです。