Mankut in Thai

2017年2月からタイのチャンタブリーの中高校で日本語教師を始めたMankutの日々の記録

ローレン(冗談)好きなタイ人

先生!一人で歩いて帰りたいですか?

先生はげ~(年寄)ですから!

一緒にいきませんよ?私たちだけで行きます。

服かわいいですね!服だけ・・・www

先生に話しかけてません、〇〇先生に話してます

 

などなど、もー毎日毎日こんな調子でからかわれているMankutです笑。

 

タイ人はおおむね日本人からすると、ちょっと行き過ぎかな・・・と

いうようなローレン(冗談)が大好きです。

 

ローレンをいうと、アロームディー(気分がいい!)そうです。

ただ、自分がアロームマイディー(気分があまりよくない)ときに

 

ローレンいわれると、アロームマイディー(気分よくない)だそうです。

 

そのへんの匙加減よくわかんないけど・・・笑

 

(あんまりかわいくない子に彼氏がいて、他の人がいないとき)

美人には彼氏がいなくて、ブスにはいるのね~

あなた太ってるからー

 

などと、平気で友達どおしで言い合って笑ってます。

この辺の感覚、日本人とは違うな~と思います。

 

タイ語で冗談を言うは、プーレンという言葉もあるのですが、

こちらの方が、日本人的冗談、で

ローレンはからかうのほうが適切かなと思います。

 

最初はちょっと・・・と思っていたのですが

最近では慣れて、ローレンし返すようになりました!

そのうち、うまくローレンでジャブを撃てるようになるでしょう。ふふふ